家庭教師のマナベスト 富山

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 富山県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】心境の変化を
感じたら

2019/03/12

中高生のお子さんをもつ保護者の方の悩みは、何といってもお子さんが勉強してくれないことではないでしょうか。
しかし、恒常的に勉強できないお子さんの場合はともかく、今まで勉強していたにもかかわらず勉強しなくなった、
というケースでは気にすべきポイントがあります。
それは、思春期のお子さんの繊細さです...

>>続きを読む

【中学3年生】公立受験まで
残り1ヶ月

2019/02/09

私立高校一般入試の合否が出ました。合格されたみなさん、おめでとうございます!今まで頑張った結果だと思います。
残念ながら思うような結果を得られなかったみなさん、気持ちを切り替えて今から出来る限りのことをやっていきましょう!
公立高校が本命の方も多いと思いますが、本番まで残り一カ月。
気持ちは焦るばかりで、なにから手を付けて良いのかわからなくなる時期ですね。この時期は...

>>続きを読む

【中学3年生】富山県
公立高校一般入試

2018/11/30

学力検査実施日:平成31年3月7日(木)、3月8日(金)
科目・・・英語、数学、国語、理科、社会 各40点満点
(学校によっては面接・実技試験あり)
内申点・・・9教科5段階、45点満点(3年生は2倍評価)+学習以外の評定15点の計150点満点...

>>続きを読む

【中学生】数学に苦手意識が
ある原因とは?

2018/09/08

数学が苦手というお子さんは、数学を難しいものだと特別に意識してしまってはいませんか。
ですが、数学において重要なことは「公式を覚える」という一点に絞られます。
その単元において必要な公式を覚えてしまえば、その単元で出題される問題は怖くありません。
問題文に並べられる数字や符号が入れ替わるだけで、覚えた公式に当てはめてしまえば...

>>続きを読む

【全学年】暗記は
遊びながらしてみよう

2018/07/25

同じように勉強をしても、集中力のある人とない人がいますね。
今回は、「勉強に集中する」とはそもそもどういうことなのか考えてみましょう。
勉強が続かないと悩む人に多いのが、「勉強はひたすら教科書を読んで問題を解いて暗記すること」という思い込みです。
これではまるで修行のようですね。確かに集中できそうにありません。そこで、ちょっと工夫をしてみます。...

>>続きを読む

【全学年】自分一人の
勉強部屋がない時は

2018/05/31

家庭や住宅事情で一人部屋が持てないことがあります。
せっかくやる気になったのに、弟や妹が横でワイワイ遊び出したり・・・イライラすることもあるでしょう。
根本的な対策が望めない場合は、思い切って考え方を変えましょう。
・放課後の教室が利用できないか先生に交渉する。...

>>続きを読む

【全学年】ノートの取り方って?

2018/03/08

学校で授業を受ける時に必ず使うノート。実はノートの使い方次第で成績アップが見込めるので、その方法をご紹介します。
ノートには先生の板書や先生が話したことを書くというのが、一般的だと思います。
実はこれに関連情報を書くと、復習やテスト勉強の時にとても役に立つノートになります。
ノートというのは授業の記録を残すものであるのと同時に、自分専用の参考書のようなものです。授業の板書を書いただけのノートを1とすると...

>>続きを読む

【全学年】やる気が出ない時の考え方

2017/11/23

勉強をしないといけないのはわかっている、でも何からすればいいかわからないしやる気が出ない、
テストで○○点取りたい!という気持ちもあまり無い....
これではなかなかモチベーションを自分だけで上げるのは難しいですよね。
では「こうはなりたくない」を考えてみたらどうでしょうか。毎回赤点...

>>続きを読む

ケアレスミスを防ぐには【全学年】

2017/09/29

まずテストの問題文を「しっかり」読みましょう。テスト勉強で問題数をこなしている場合は、
「当てはまるものを選びなさい」「当てはまらないものを選びなさい」など、何を問われているかがいつも同じでないことに慣れているでしょう。
しかしテスト勉強を「少し」して問題数を沢山こなしていない場合、漠然と問題を読んだだけでは見落とすことも多いです。
このような問題の場合、注意点を○で囲むか、下線を引いて、答案を書いたらもう一度回答の仕方が合っているか...

>>続きを読む