家庭教師のマナベスト 富山

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 富山県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【中学3年生】公立受験まで
残り1ヶ月

2019/02/09

私立高校一般入試の合否が出ました。合格されたみなさん、おめでとうございます!今まで頑張った結果だと思います。
残念ながら思うような結果を得られなかったみなさん、気持ちを切り替えて今から出来る限りのことをやっていきましょう!

公立高校が本命の方も多いと思いますが、本番まで残り一カ月。

気持ちは焦るばかりで、なにから手を付けて良いのかわからなくなる時期ですね。

この時期は今までやったことの総復習をすべき時期です。

新しい参考書を買いたくなる気持ちをぐっと押さえて、今まで読んだ参考書を読み直し、間違えた問題を解き直し、今までできなかった穴を埋めていく作業をしましょう。

全教科復習にあてますが、特に英語だけは毎日短時間でも良いので必ず勉強しましょう。

英語は一夜漬けが効かない教科と言われています。

一カ月英語に触れていなかったら、どんなに英語が得意な生徒さんでも、あっという間に点数が取れなくなります。

逆に言うと、毎日英語に触れれば、点数が必ず取れる教科です。

英語力は筋肉を鍛えるのと同じです。

筋肉は一日休むと3日減退するといいます。英語も同じと考えてくださいね。

社会や漢字などの暗記ものも、今までやったものを繰り返し、眺めるだけでもいいので目を通しておきましょう。

人間は一月で8割のことは忘れる生き物です。

くれぐれも、夏に覚えたからもう平気など油断してはいけません。

入試直前は過去に覚えたものを忘れないようにメンテナンスすることが一番大事になってきます。

これをしなければ、今まで覚えたものの8割が無駄になってしまいます。

焦りは禁物ですが、油断も禁物です。

今までのやったことを残り一カ月。今までの学習を総決算し、受験本番に挑みましょう!!