家庭教師のマナベスト 富山

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 富山県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】自分一人の
勉強部屋がない時は

2018/05/31

家庭や住宅事情で一人部屋が持てないことがあります。

せっかくやる気になったのに、弟や妹が横でワイワイ遊び出したり・・・イライラすることもあるでしょう。

根本的な対策が望めない場合は、思い切って考え方を変えましょう。

・放課後の教室が利用できないか先生に交渉する。

・近くに図書館があれば、平日・休日ともに十分利用する。

・公共施設の中でフリースペースが使える場所を探す。

・家族と生活時間をずらして勉強する。

個室を持つ人でも、あえて外に出て午前中は図書館、午後はお店などと気分転換を計りながら勉強する人もいます。

時間は細切れになりますが、長時間同じ環境でいるより気持ちも体も切り替えが出来て、かえって集中力が増すものです。

大切なのは、自分の世界に素早く入り込む集中力を鍛えること。それが出来れば自宅でも外でも大丈夫。

おススメはイヤホンで好きな音楽を聞きながら、外界をシャットアウトして勉強する方法。

意外と効果があります。

ポイントは歌詞を聞いてしまわぬよう、演奏だけの曲を選ぶことです。

社会人になれば、職場がうるさくても自分の仕事を進めなければなりません。

喧騒の中で集中が出来るようになれば、社会人になったときに有利ですよ。