家庭教師のマナベスト 富山

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 富山県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】暗記は
遊びながらしてみよう

2018/07/25

同じように勉強をしても、集中力のある人とない人がいますね。

今回は、「勉強に集中する」とはそもそもどういうことなのか考えてみましょう。

勉強が続かないと悩む人に多いのが、「勉強はひたすら教科書を読んで問題を解いて暗記すること」という思い込みです。

これではまるで修行のようですね。確かに集中できそうにありません。

そこで、ちょっと工夫をしてみます。

たとえば単語帳は便利なものですが、一枚ずつ書き写して覚えていくだけの作業は単調で飽きてしまうという人も多くいます。

そんなときは「落書き暗記」をしてみましょう。表に覚えたいことを書いて裏に答えを書くところは一緒です。

しかし、裏には覚えなければいけないことだけでなく、それを知ったときの気持ちや思いついたこと、疑問に思ったことなどを落書きのように書き加えます。

変な語呂合わせやだじゃれなどどんなことでも書いてください。

誰にも見せたくないオリジナルの単語帳が完成するのを楽しみに、わくわくしながら勉強できますよ。

集中力を高めたいと思うときに、苦痛な勉強に耐えることを目指すのは得策ではありません。

ちょっとした工夫で同じ勉強を楽しめるようにすることが大切なのですね。