家庭教師のマナベスト 和歌山県
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 和歌山県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】
数学的思考とは?

2019/06/24

数学的思考というと難しく感じてしまいますが、とても簡単に言うと「与えられた情報を整理して、わかりやすく説明する」ことです。
簡単な例えだと、数学の文章題には色々な情報が書かれています。
その情報を整理して、式を立てて、答えを出します。
答え方は人数を聞かれているのか、個数を聞かれているのかで変わりますね。問題に当てはまる答え方を...

>>続きを読む

【全学年】
授業中に居眠りしていませんか

2019/05/02

給食やお弁当を食べた後の午後の授業は、ついついうとうとしてしまう。そんな経験はありませんか。
原因として考えられるのは、前日の夜更かしです。
ゲームをしたり、漫画を読んだりしていて眠るのが遅くなってしまい、十分な睡眠時間をとれなかった子供たちが、学校で居眠りしてしまいがちです。
ゲームや漫画は、とても楽しいですね。でも、脳を興奮させるので...

>>続きを読む

【全学年】勉強はどうして
つまらないのか

2019/03/10

超一流の野球選手にイチローがいますね。
イチローはあるときこう話したそうです。
「そりゃ、僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。誰だってそうじゃないですか。つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し」
しかし、続けて次のように言っています。...

>>続きを読む

【中学3年生】和歌山県
公立高校一般入試

2018/11/30

《入試日程》
平成31年3月11日(月)学力検査、3月12日(火)面接、実技検査等
科目・・・英語・数学・国語・理科・社会(各100点満点)
面接、実技・・・面接、実技検査、作文または小論文を実施...

>>続きを読む

【保護者様】お子さんから
困る質問がきたら

2018/09/12

突然ですが、お子さんから「どうして勉強しなければいけないの?」とたずねられ、面食らった経験はありませんか。
この問いについては、哲学的にもさまざまな答え方があります。
しかし、質問された時点でそれを想起することはほぼ不可能でしょう。
では、どのようにすればよいのでしょうか。正解は簡単。「答えない」ことです。つまり...

>>続きを読む

【小・中学生】タイマーで
集中力をつけてみよう

2018/07/17

中学生になり勉強することが増え、勉強時間を増やさなきゃいけないのになかなか集中力が続かず、
思うようにはかどらないということがありますよね。そんな時にはキッチンタイマーを使うことをおすすめします。
ポイントはキッチンタイマーを使う時に設定する時間です。それでは具体的に見ていきましょう。
まず時間を5分に設定して、5分間だけ全力で勉強をします。5分経ったら10分間ほど休憩をするというのを...

>>続きを読む

【中1生】部活と勉強
両立するには

2018/05/20

今回は部活動と勉強の両立についてです!皆さん中学生になって様々な部活動に入られたことと思います!
皆さんはこんなことを思ったことはありませんか??
「部活動やっていたら時間がなくてテスト勉強も手につかないよ…二つともしっかり両立することはできないの?」と。
私も中学生の頃はこんなことばっかり考えていました。そこで今回は部活動と勉強の両立の方法について...

>>続きを読む

【中1・中2生】毎日が受験勉強

2018/02/24

高校、大学入試真っ只中ですが、無事志望校に既に合格した人、これから本番の人...
受験モードの先輩たちを見て、「受験生にまだなりたくないな~」なんて思う人もいるのではないでしょうか。
受験生になったらさぁ受験勉強!!と意気込む人もいますが、「受験勉強」とは?
受験の問題は学校で習う範囲からしか出題されません。いま皆さんが習っているところをしっかり勉強することが...

>>続きを読む