家庭教師のマナベスト 和歌山県
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 和歌山県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【中学3年生】和歌山県
公立高校一般入試

2018/11/30

《入試日程》
平成31年3月11日(月)学力検査、3月12日(火)面接、実技検査等
科目・・・英語・数学・国語・理科・社会(各100点満点)
面接、実技・・・面接、実技検査、作文または小論文を実施...

>>続きを読む

【保護者様】お子さんから
困る質問がきたら

2018/09/12

突然ですが、お子さんから「どうして勉強しなければいけないの?」とたずねられ、面食らった経験はありませんか。
この問いについては、哲学的にもさまざまな答え方があります。
しかし、質問された時点でそれを想起することはほぼ不可能でしょう。
では、どのようにすればよいのでしょうか。正解は簡単。「答えない」ことです。つまり...

>>続きを読む

【小・中学生】タイマーで
集中力をつけてみよう

2018/07/17

中学生になり勉強することが増え、勉強時間を増やさなきゃいけないのになかなか集中力が続かず、
思うようにはかどらないということがありますよね。そんな時にはキッチンタイマーを使うことをおすすめします。
ポイントはキッチンタイマーを使う時に設定する時間です。それでは具体的に見ていきましょう。
まず時間を5分に設定して、5分間だけ全力で勉強をします。5分経ったら10分間ほど休憩をするというのを...

>>続きを読む

【中1生】部活と勉強
両立するには

2018/05/20

今回は部活動と勉強の両立についてです!皆さん中学生になって様々な部活動に入られたことと思います!
皆さんはこんなことを思ったことはありませんか??
「部活動やっていたら時間がなくてテスト勉強も手につかないよ…二つともしっかり両立することはできないの?」と。
私も中学生の頃はこんなことばっかり考えていました。そこで今回は部活動と勉強の両立の方法について...

>>続きを読む

【中1・中2生】毎日が受験勉強

2018/02/24

高校、大学入試真っ只中ですが、無事志望校に既に合格した人、これから本番の人...
受験モードの先輩たちを見て、「受験生にまだなりたくないな~」なんて思う人もいるのではないでしょうか。
受験生になったらさぁ受験勉強!!と意気込む人もいますが、「受験勉強」とは?
受験の問題は学校で習う範囲からしか出題されません。いま皆さんが習っているところをしっかり勉強することが...

>>続きを読む

【全学年】基礎の大切さ

2017/11/07

当たり前のお話ですが、基礎ができていないのに、応用問題に取り組んでも意味がありません。
むしろ分からない・解けない問題に取り組むことでやる気がなくなってしまうかもしれません。
数学のテストでいえば、一番最初の部分をまず満点に。1問でも間違いがあれば完璧になるまで何回も解きましょう。
基礎に間違いがあるのに次には進めません。中途半端に進まず、基礎を完璧にしましょう。問題を解いて...

>>続きを読む

【全学年】国語の文章題

2017/09/06

文章題が苦手な生徒さんの多くは、なぜその答えになるのか聞くと
・なんとなく...
・雰囲気的に...
・カンで...
と、特に根拠の無い答えが返ってくることが...

>>続きを読む

数学の文章題の解き方

2017/07/25

文章題が苦手だという声をよく聞きます。文章を式に変換するのは、とても難しく感じます。
文章題を解くコツを少し紹介します。
文を図や絵で表すことができれば、図を式に変換することになるのでやり易くなります。
まずは、文を図や絵で表すことから始めてみてください。...

>>続きを読む

書店教材の選び方書店教材の選び方

2017/05/27

学校で使っている教科書・ワークをしっかり理解できたら、書店で購入できる問題集もこなしてみても良いと思います。
ただし教科書の内容の理解がまだ半端になっている場合は、まずは教科書をしっかりこなしてください。
ポイントとしては、
・分厚いものは避けること...

>>続きを読む

疲れているときの勉強はどうする?

2017/04/21

「部活で疲れた」「睡眠不足で眠い!」などで勉強できないときは誰にでもあると思います。
心も体も疲れ果ててしまってはとても集中など出来ません。
しかし勉強をするには、短時間でも「集中する」ことが必要になります。
こんなときはどうすればよいのでしょうか?まだ頑張れそうならば、とりあえず...

>>続きを読む

リビングで勉強する子

2017/03/26

かつては勉強しなさいと言われると、部屋にこもって勉強するイメージがありましたが、
近年では、リビングで勉強していた子供のほうが、成績が伸びやすいという研究結果が出ていることで、リビング学習という言葉が生み出されました。
インターネットで調べても色々な記事が出てきます。
これを聞くと、テレビを見ながら勉強してもいいんだなんて考える子もいるかもしれませんが...

>>続きを読む