家庭教師のマナベスト 和歌山

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 和歌山県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【中学生】  丸付けはこまめに

2021/01/29

定期テスト前、生徒たちのワークの進み具合を確認すると「あとは丸付けしたら終わりです!」という生徒さんがいます。

最後の1ページだけまだ丸付けしていないというのであればいいのです。

ですが、試験範囲の全ページの丸付けを最後にまとめてやるという生徒さんが意外と多いです。

勉強のスタイルは人それぞれなのですが、このやり方に関しては変えたほうが良いかなと思います。

最後にまとめて丸付けをするのではなく、細かく区切って丸付けをしましょう!

まとめて丸付けをすると

・間違っていることに気づかず、間違ったやり方を繰り返し練習して身につけてしまう可能性がある。
  
・丸付けをするときには問題を解いた時の記憶がないので、何が原因で解き間違えたのかわからない。
 
科目にもよりますが、おおまかにこういったものがあります。

このデメリットは、テストの点数を大きく下げてしまう要因になります。
 
こまめに丸付けをすることで、しっかりと問題を解くための力を身につけましょう!