家庭教師のマナベスト 和歌山

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 和歌山県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【小・中学生】タイマーで
集中力をつけてみよう

2018/07/17

中学生になり勉強することが増え、勉強時間を増やさなきゃいけないのになかなか集中力が続かず、
思うようにはかどらないということがありますよね。

そんな時にはキッチンタイマーを使うことをおすすめします。

ポイントはキッチンタイマーを使う時に設定する時間です。

それでは具体的に見ていきましょう。

まず時間を5分に設定して、5分間だけ全力で勉強をします。

5分経ったら10分間ほど休憩をするというのを繰り返すのですが、5分経っても自分でまだできるなと感じた時は設定する時間を10分、15分…と伸ばしていきます。

このような方法をとることで、自分のその時の集中力に合わせて勉強をすることができるようになります。

キッチンタイマーなどを使い時間を計りながらやる方は多いですが、
ほとんどの方は30分単位など、集中力がない時にはなかなか続かない時間設定にしがちです。

けれども5分という短い時間から始めることで、多くの方は5分だけならと頑張れることが多いです。

道具以外にも机の状態や周りに置いてあるもので勉強への集中力というのは変わってきますので
1度自分の勉強する環境を見直してみるのもいいでしょう。