家庭教師のマナベスト 山梨

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 山梨県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】リスニング力を
鍛えるシャドーイング

2018/08/07

英語のリスニングが苦手、何を言っているのか聞き取れないと困っている方も多いのではないでしょうか。

普段の生活で生の英語に触れる機会がほとんどないと、ネイティブの発音に聞き慣れず、知っている単語も聞き取れなかった、なんていうこともあるかと思います。

今回は、「シャドーイング」という学習法をご紹介します。やり方は簡単。

ネイティブの発音教材を流し、聞こえてくる音声を聞きながら追ってそのまま声に出していく方法です。

方法は簡単ですが、実はやってみると意外に難しいのがシャドーイング。

本来は音声のみで行うのですが、なかなか難しいので、最初は英文を見ながら行ってもよいかと思います。

ポイントは、完璧を目指さずやってみること。聞こえた音声をそのまま声に出してみます。

意味を考えずに聞こえたとおりに発音しましょう。

最初は自分の英語のレベルに合わせて短い文章で始めてみるとよいでしょう。

慣れてきたら少しずつ長い文章に挑戦してください。

耳が慣れてリスニング力が上がるのはもちろん、発音もよくなり、スピーキングの力を身につきます。

是非学習にシャドーイングを取り入れてみてください。