家庭教師のマナベスト 山梨

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 山梨県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【中学生・高校生】
目標と手段

2020/01/10

「ワークの問題何回もやったのにテストで点数取れません」
「宿題しっかりやっているのにテストの点数低いんです」
何度となく聞いてきた悩み事です。
確かにこんな状態だと苦しいですよね。

そんな苦しんでいる方にアドバイスすることは、、
「目標と手段」を意識してほしいということです。

上で描いたような悩みを持っている人の多くは、
『ワークを解く事』・『宿題を終わらせる事』が目的になってはいませんか?

本当の目的は『テストで結果を出す事』だったはずですよね。

そうなんです、ワークを解くのも宿題をするのも手段の一つでしかありません。

もちろん非常に強力な手段であると思います。

しかし、それが目的になってしまっては、当然本来の目的は達成されません。

ワークを解くときも宿題をするときも、常にテストを意識しながら行う事が重要です。

運動系の部活に入っている人は聞いたことがあるかもしれませんが、
「練習は試合のために行うのであって、練習のための練習は意味がない」

テストと勉強にも同じ事がいえるのです。

テストで結果を出すために何をどこまでやるのか。
そのためにどういった手段を用いるのか。

勉強しているのに結果がついてこないという人は、ぜひこういった事を見直してみてください。