家庭教師のマナベスト 山梨

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 山梨県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

やる気のないお子さんへ
親御さんからのアプローチ

2020/07/10

塾や家庭教師をさせないといけないけど、子どもが全くやる気を起こしてくれない。

ゲームばかりで勉強する気が無い。


親御さんの危機感をよそに、お子様が全く勉強する気がないご家庭もいらしゃいます。

まわりの子の習い事や勉強の様子に変化が出てくると、比べて焦ってしまう気持ちはとてもよくわかります。


ただ、家庭教師の先生が指導に行ったからといってその気持ちが前を向くものではありません。

塾だけでなく、家庭教師も同様です。


先生が指導に行くまでは、ご家族で話し合いをしていただき、お子さんの意識を少し変えていただく必要があります。



小学校高学年~中学生は特に難しいお年頃ですから、
実は危機感を感じているのに「もっと危機感持って!」と言われると
自分を分かってもらえていないと感じて反発する生徒さんもいらっしゃるでしょう。



まずはお子さんが、「何をしたいのか」「何をしたくないのか」聞きだすところから始めてはどうでしょうか。

この時、親の焦りや怒りをぶつけても何も好転しませんしむしろ逆効果です。


お子さんと話していくと、実は成績を何とかしたいと思っていたり、他にやりたいことがあったりという気持ちを聞ける場合があります。

特に男の子の場合は「できないのがかっこわるい」というプライドが邪魔をしてしまうことが多いと思います。

分からないことは全く恥ずかしくありませんし、「こんなこと聞いていいのかな?」という初歩中の初歩の勉強も大歓迎です。

お子さんが前向きな気持ちでお問合せいただきますよう、お待ちしています!