家庭教師のマナベスト 山梨

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 山梨県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【小学生】お子さんが
急に勉強しなくなったら

2018/10/12

いつも真面目に勉強に取り組むはずのお子さんが、突然勉強には見向きもしなくなり、
成績が急降下することがあります。

そうしたときに、以前のお子さんと比較して強く叱ってしまうことはありませんか。

しかし、勉強できない原因を探っていくと、少しずつ解決の糸口が見えてきます。

学習内容が複雑になって要求される学習量もぐんと増えてくると、どんなお子さんでも焦るのは当然。

そんな状態で、お子さんにとって現実逃避の手段である遊びを完全に奪ってしまうのは逆効果です。

そもそも、勉強したくない時期というのは、小学校中学年くらいの場合「9歳の壁」という言葉があるほど普遍的にみられるもの。

そしてその壁は皆、乗り越えられます。

勉強に向かわなくなったお子さんに対しては、お子さんの性格や特性を考えて、どのようにすれば勉強に向かえるようになるのか考えて接することが大切です。


真面目だったのに勉強しなくなったお子さんは、過度な完璧主義である可能性が高いです。

保護者の方はできるだけあたたかく見守り、お子さんの肩の力が抜けるように手助けしてみてください。