家庭教師のマナベスト 山梨

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 山梨県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【中学生】
記述問題を書こう

2020/09/08

定期テストの中で「説明しなさい」という問題を見たことがあると思います。

この問題を見た途端、なんて書けばいいか分からないからと飛ばしてしまった経験はありませんか?

頭ではこうかな、と思ってもいざ言葉にしてみようと思うとなかなか難しいものです。

このような、文章で説明する解答を書く問題を記述問題と言います。


入試にも記述問題はたくさん出てきます。

なので、何も書かずに飛ばすと、かなり点数を落としてしまいます。

でも、記述問題が苦手でついつい書かずに終わってしまう人は多いです。

まずは、何でも良いので思うように書いてみましょう。

言葉がおかしくても、途中になってしまっても良いので、書かないことには採点されません。

まずは書いてみたら、次は満点の答えを見てみましょう。

言葉遣いは違っても、内容が似ているか、全く違うかを確認してみてください。

これを繰り返していくうちに、どういう解答だと点数がもらえるか等が分かってきます。

とにかく書かないと始まりませんよ!

まずは記述問題を書くようにしてみましょう。