自分に合った勉強法を見つけることは、学習の効率を大幅に向上させるために非常に重要です。
周りの勉強が得意な子の勉強法を真似してみるのも良い方法ですが、
人それぞれに【自分なりの】の勉強法があるのも事実。
今回は、自分の学習タイプについて考えてみましょう。
これを把握することで、より効果的な勉強法を見つける手助けになります。
3つの学習スタイルを紹介します。
①視覚型学習者
視覚型学習者は、図やグラフ、イラストなど視覚的な情報で学ぶのが得意な人です。
カラフルなノートやマインドマップを活用すると理解が深まります。
「文字で読んだことは覚えやすい」と思う方はこのタイプかもしれません。
②聴覚型学習者
聴覚型学習者は、聞いたり話したりすることで学ぶのが得意な人です。
授業の録音を聞き直したり、自分の声でテキストを音読したりすると効果的です。
何かを思い出すときに、誰かの声や話口調もセットで思い出す方はこのタイプかもしれません。
③身体感覚型学習者
身体感覚型学習者は、実際に手を動かすことや、体験を通じて学ぶのが得意な人です。
実験や実践的な活動を取り入れることや、ジェスチャーを交えながら勉強すると、すぐに思い出し効果が上がります。
計算ワークや書き取りなど、反復練習で手を動かすことで覚える方はこのタイプかもしれません。
☆
さて、みなさん自分に当てはまりそうなタイプはありましたか?
今回、「これかも!」と思うものがあったならぜひ意識して実践してみてください。
ただ、ひとつの方法に固執するのは良くないので、定期的に成果をチェックしたり他の方法も試したりして
どんどん自分の勉強法をブラッシュアップしていきましょう。
みなさんが自分なりの勉強方法を見つけらることを願っています♪