家での勉強が難しい原因について、3つ考えてみます。
まず1つ目に、家の環境です。
家には誘惑が溢れ、テレビやゲーム機、スマートフォンなど、
見るつもりがなくても視界に入ってしまい、勉強の気を散らしてしまいます。
楽な服装でベッドなどもあり、くつろげすぎるのが問題かもしれません。
2つ目に他人の目がありません。
家では一人で勉強することが多いため、気が緩みやすくなります。
学校とは違い、だらだら勉強していても誰かに注意されることがありません。
そのため長時間勉強したつもりでも、全然すすんでいないということに陥ってしまいます。
3つ目に、習慣の問題があります。
学校では時間割があるため、決まった時間に決まった教科を勉強しますが、
家では、いつ、何を、どれだけするかを自分で決める必要があります。
そのため、勉強のやる気はあってもなかなか始められないという方が多いのではないでしょうか。
☆
これらの問題を解決して家でも勉強ができるようになるためにどうすればいいのか考えていきましょう。
まず勉強する場所について。
自室だとダラダラしてしまうという方は、リビングなど他人に見られる場所で勉強するといいでしょう。
逆に、リビングだと気が散るという方は、どこか静かな場所を勉強スペースとして使わせてもらうといいでしょう。
部屋着だとくつろいでしまうという方は、
一時的に制服やカッチリした服装に着替えるというのも意外といい方法ですよ!
次に、誘惑となるものは見えない場所にしまいましょう。
特にスマホは天敵です。触るつもりがなくても、画面に映る通知やランプの点灯が気を引いてきます。
別の部屋に置くなど、見えないところに隠しておきましょう。
また、決まった時間に勉強するルールを決めることで、習慣をつけるましょう。
例えば、毎日9時から11時までの時間を勉強にあてる。
最初は難しいかもしれませんが、習慣化することで、勉強が苦にならなくなります。
☆
特に受験生になると、自宅など一人での勉強時間の質が大きな差を生みます。
家での勉強を成功させるため、上記の方法を試して自分に合った工夫やルーティンを見つけてくださいね。