テストを解き終わったら、余った時間で【見直し】をしますよね。
自分の力をちゃんと点数につなげるための大事な作業です。
みなさんは見直し、得意ですか?
ケアレスミスや勘違いなどに結構気づく方ですか?
今回、少し見直しの精度が上がるかもしれない、見直しマインドをお伝えします。
☆
①残り時間が数分のとき
テストを解き終わって、時計を見ると残り数分…
こういうときには「この数分は、【一つ】のミスを見つけて直そう!」というマインドが良いでしょう。
自分の解答のうちから一つだけミスを探してみてください。
欄ずれなどが起きていないか全体をザっと確認しつつ、解きながら怪しかったところを思い返します。
そのうち最も強い違和感があったところに向き直って、ミスが無いか確認しましょう。
10分未満というのは決して長い時間ではありませんが、
一問だけというふうに決めて見直すのであれば十分なはずです。
これでミスを直せて一問分点数があがったら儲けものです。
②残り時間が10分以上のとき
余裕をもってテストを解き終えて、時計を見ると残り10分以上…
こういうときには、「必ずどこかにミスがあるはず!」というマインドがいいです。
余裕をもってテストが解けたということは、ある程度解答にも自信があるはずです。
「これで100点間違いなし!」と思っているかもしれません。
しかし、こういう時こそ自分を疑いましょう!丁寧にひとつひとつの問題を見ていきます。
どんな些細なことも見逃さないよう、目を皿のようにしてミスを探しましょう。
イメージとしては『間違い探し』に取り組むようなものです。
そこには必ず間違いがあるものだと信じて探しましょう。
☆
うっかりミスや惜しい誤答が多い方は、見直しが上手くできていないのかもしれません。
今回お伝えした【見直しマインド】を使って、今度のテストでは実力を出し切りましょう!!