バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 茨城県 > スタッフブログ > 【全学年】語彙力とは?

家庭教師のマナベスト 茨城県 スタッフブログ

【全学年】
語彙力とは?

語彙力(ごいりょく)とは何でしょう?

辞典で調べると、
その人がもっている単語の知識と、それを使いこなす能力。
とあります。

また、語彙(ごい)とは、特定の言語や分野で使われる単語すべてという意味。

文章を読む、文章を書く、人と話すうえで、語彙力は必須です。
人と話すときに、全く単語が分からなければ会話になりません。

全てジェスチャーになってしまいます。


この語彙力を鍛えると、どのようなメリットがあるでしょうか。

まず、語彙力を増やすと、相手に分かりやすく伝えられるようになります。

話す時に回りくどい言い方をすることなく、相手に誤解なく伝える言葉を直感的に選べるようになります。
コミュニケーションを円滑にするためには、語彙力が必要ですね。

次に、学習成果につながります。
語彙力が豊富な人は、話し相手の伝えたい内容を容易に理解できます。
普段いろいろな単語を見聞きしている人は、文章を読んだときも筆者の言いたいことや、問題の趣旨が読み取りやすくなります。
読解力も高くなります。
一見、難しくてくせの強い文章にも思える論文や報告書、書籍などでも、筆者の主張したいことや要点をしっかりとつかむことができるでしょう。


では、この語彙力を高めるために何ができるでしょうか。

まずは、知らない言葉を知るということです。日頃見聞きする中で、知らない言葉に直面したときや難しい意味の単語があったら、辞書を引いて意味や使い方を確認するくせをつけると、語彙力が身に付きます。

読書もおすすめです。
読書をすることで、多くの書き言葉に触れられます。
そこで初めて触れる言葉や、どう使ったらよいのか知らなかった言葉を知ることができます。

また、色々な人とコミュニケーションを取るのも語彙力向上につながります。

難しい言葉を使う人もいれば、普段自分が使うのとは違う言い回しをする人もいるでしょう。
人とのコミュニケーションを取ると、自分の知らなかった言葉に出会う機会が増えるはずです。


このように、語彙力とは私たちが生活する上でも大切で、身近なことで鍛えることができるものなのです。