バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 石川県 > スタッフブログ > 【全学年】音読しよう

家庭教師のマナベスト 石川県 スタッフブログ

【全学年】
音読しよう

学習方法の一つに「音読」があります。

教科書の文章や、問題集に書いてあることを声に出して読むことです。

声を出さずに読む黙読よりも、学習効果は高いと思います。

口を使って声に出して読むことで、目からの情報だけでなく耳からも情報が入ってくるので印象に残りやすいということです。

一度にたくさんの感覚器官を使うので、能の前頭前野という部分を刺激して、記憶力や暗記力を上昇させるという実験結果があります。


また、音読することで、語彙力や読解力も向上します。

なぜなら、声に出して読むためには、漢字の読み方や単語の意味、文の流れや文章の切れ目を考えながら読むことになり、自然と文章構成などを考えながら読む必要があるためです。


また、英語の文章の音読では、単語の発音やアクセントを意識して読むと知識が深まります。

お手本のリーディングの後に繰り返して読む練習をするのはそのためです。そうすることで、文章の内容や構成だけでなく、単語の読み方の知識も付きます。

良いことだらけの音読ですが、自分で意識して取り組まない限り、ついつい黙読してしまうことが多いのではないでしょうか。

また、声を出して読めない環境のときもあり、音読ができるのは自宅くらいということもあるかと思います。

ですが、せっかく効果的な学習方法なので、ぜひ自宅で時間を取って音読をしてみてください。


ただし、試験やテストで音読はご法度です。

音読だけの癖がついてしまうことはまずないかと思いますが、もし心配であれば、自宅では音読、それ以外の場所では基本的に黙読、というルールを作って学習に取り組んでみてください。