バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 宮城県 > スタッフブログ > 【公民】企業間競争

家庭教師のマナベスト 宮城県 スタッフブログ

【公民】
企業間競争

2025/03/22

企業は利益を増やすために、他の企業と競争をしています。

このような企業間の競争は、消費者にとってはより品質のよいものが安く提供されることにつながるので必要なことです。

ライバル企業がある業界では、それぞれの企業は選ばれるための努力をしています。


例えば、チェーンレストランの場合、どこに戦略を置くかによって特色を出すことができます。

メニューの豊富さであったり、価格の安さであったり、味へのこだわりであったり、そこでしか食べられない料理であったり、といったようにです。

消費者にとっては選択肢が広がりますし、価格競争が起きるので安く料理が食べられるようになります。


各企業は需要を知るために、様々なマーケティングを行っています。

例えば、数年分の注文履歴を確認すれば、注文された商品や注文された時間帯などのデータを集計することができます。

これらを分析することによって、より人気の出るメニューを考案したり、品切れをなくしたり、製造量をコントロールして廃棄を減らすことができます。

このような計戦略を練ることも企業間競争に勝ち残り、企業を存続させるために非常に重要なことです。


電気・ガスなどの提供が不安定になると困る事業については、かつては独占禁止法の適用除外とされていました。

そのため、価格競争が起きることがありませんでした。

しかし、2016年には電力、2017年にはガスが完全に自由化されました。

現在では、住んでいる地域以外の電気会社やガス会社と契約をすることも可能となり、様々なサービスを伴い、選択してもらえるように努力がされています。


このように企業間競争が行われているために、我々消費者は品質のより良いものを安く手に入れることができるようになります。


企業間競争は私たちの生活に大きな影響をもたらしているものなのです。