学校や集団塾では教師が複数の生徒に一斉に教えるため、個々の理解度に差が出やすいですが、家庭教師は生徒一人ひとりの理解度に合わせて教えてくれるため、弱点の克服がしやすくなります。
得意科目は先に進め、苦手科目はじっくり時間をかけて学ぶことができ、ペースを自由に調整することができます。
集団授業ではわからないままついていけない、質問できないまま進んでしまって困っているお子さんにはマンツーマン指導が合うでしょう。
家庭教師との1対1の関係では周囲を気にせず質問できるため、わからないまま放置することが少なくなります。
また、相性の合う先生で続けていけば、家庭教師は時にお子さんの悩み相談の相手になることもあり、安心できる存在になったりします。
毎回先生が来るのを楽しみにしているというお子さんもいるので、それだけ相性の合う先生と巡り会えると勉強もはかどりますね。
家庭教師のメリットとしては他にも、自宅で授業を受けることで移動時間の節約やリラックスした環境で学ぶことができる点です。
他人が沢山いる場所では集中できない、塾が遠くて通う時間がもったいない人には自宅での学習がいいですね。
塾・家庭教師どちらが向いているかは、生徒の性格や目標、家庭の状況によって変わります。
仲間と切磋琢磨する環境でやる気が出てモチベーションが上がったり、刺激になる生徒さんは集団塾が向いています。
テストで比較的高得点を取っている人は、この場合が多いですね。
塾の教室見学に行ってみたり、家庭教師の体験授業を受けて、自分に合った勉強法を早めに見つけておきましょう。