バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 千葉県 > スタッフブログ > やりたいことは何?職業を調べる本の紹介

家庭教師のマナベスト 千葉県 スタッフブログ

やりたいことは何?
職業を調べる本の紹介

2025/10/06

日本には職種の数が1万8000種類以上あるらしいです。

これほど多くの職業がある中で、自分が将来就きたい職業を選ぶのは至難の業ですよね。
そして、まずはどのような職業があるのかを知らなければ選びようもありません。

そこで、職業を調べることができたり、職業に興味を持つことができたりする本を紹介したいと思います。

「大人になったらしたい仕事 「好き」を仕事にした35人の先輩たち」/朝日中高生新聞編集部
こちらは現在1~3まで、シリーズ化されています。
タイトルにある通り、「好き」から仕事を選んだ人生の先輩たちのエピソードが書かれています。

「やりたいことがわからない高校生のための 最高の職業と進路が見つかるガイドブック」/山内 太一、小林 尚他
こちらは、第一章高校生から知っておくべき「仕事選び」の超基本、第二章高校から知っておくべき「職業」の超基本、第三章高校生から知っておくべき「就活」の超基本、第四章高校生から知っておくべき「進路選び」の超基本、という構成になっています。
かなり具体的な内容が書かれており、高校生はぜひ読んでほしい1冊です。

「未来の入口に立つ君へ 10代のための仕事図鑑」/大泉書店編集部
こちらは、全361種の仕事を解説しており、基本的な仕事内容、その仕事に就くまでの方法、その仕事の今後を示した「〇〇のこれから」など、様々な職種の紹介をしています。
361種の職業の、どの職業かには興味がわくのではないでしょうか。

「将来の仕事のなり方完全ガイド 中学生の進路さがし最強book」/学習研究社/学研プラス
中学生が将来のなりたいものを考える取っ掛かりになり、なりたいもののためには、どのような進路に進むのがよいのかを調べるのに役立ちます。

中学生にとっては、まだ先の将来を決めるのは何から手をつければ良いかわからないものです。そのヒントになるような本です。

このように、職業選びやそのための進路選びに参考になる本は色々とあります。
ぜひ読んでみてください。