バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 滋賀県 > スタッフブログ > 空間把握能力を向上させよう

家庭教師のマナベスト 滋賀県 スタッフブログ

空間把握能力を
向上させよう

空間把握能力という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

空間把握能力とは、物体や情報の配置・位置・方向などを正確に、すばやく認識する力です。
また受け取った情報を頭の中で管理・操作する力でもあります。


算数や数学で空間図形の分野の学習があり、これらの分野は空間把握能力がある方が解きやすい問題もあります。
立体的な図形について、体積を求めたり、切り口の形を考えたりする問題がありますね。空間把握能力が全くないと、これらの立体のイメージがつかず、問題が解けないということもあると思います。

また、理科の天体の分野の学習なども、空間把握能力がある方が理解しやすいのではないかと思います。

では、この空間把握能力を鍛えて、向上させることは可能なのでしょうか。

インターネットで調べてみると、空間把握能力を鍛える方法が出てきます。

例えば、空間認識能力を鍛えるためには、立体的な遊びが効果的です。

鬼ごっこやアスレチックのような全身を使う遊びから、空間を読み取る力を養うことができるとあります。
また、積み木、あやとりやパズルのような手作業の遊びからも養えるようです。
遊びの中で、立体的にものごとを捉える感覚が鍛えられるようです。

また、その他に空間把握能力を鍛えるパズルやドリル、アプリなどもあります。

これらのパズルやドリルに取り組むことによって、普段はあまり使うことのない、立体的に捉える感覚を鍛え、空間把握能力の向上に役立つようです。

どれほどまでに空間把握能力が向上するかは、個人差があるかと思いますが、普段の活の中では、なかなか使わない感覚かと思いますので、それを鍛えるのにやってみるのも良いと思います。

空間図形を使った問題が苦手な人は、ぜひ色々と調べて対策してみてくだいね。