バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 石川県 > スタッフブログ > 子どものストレス家庭でのメンタルケア

家庭教師のマナベスト 石川県 スタッフブログ

子どものストレス
家庭でのメンタルケア

2022/04/25

新型コロナウィルスの感染拡大による全国一斉休校から約2年。

心身ともに「コロナ以前より良くなった」お子さんはほどんどいないのではないでしょうか。

生活様式の変化によるストレスで、自分で気づかないうちに体調に変化があらわれることがあります。


思いっきり友達と遊んだりおしゃべりしたり、ストレス発散の場が激減してしまい、

頭・お腹が痛い、気分が落ち込む、学習に対する不安など、

日常生活に支障が出たお子さんも多いと思います。


実際、2021年10月に発表された不登校児童生徒数は過去最多となりました。

不登校になる理由は一つではなく、沢山の要因が複雑に絡み合っていることが多く

お子さん本人も何が原因かわからないことが多いのではないでしょうか。


思春期になると、子どもは親に甘えなくなってきます。

悩みを打ち明けることなく症状が悪化してしまいかねません。


もし、お子さんが「話を聞いてほしい」と言ってきたとき、

勇気を振り絞った【不安】のサインです。

必ずその場で話に耳を傾けてあげてください。