メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら
 オンラインでの指導はこちら  マナベストの塾はこちら

ホーム > 対応エリア > 奈良県 > スタッフブログ > 連休明けの身体はゆっくり戻そう

家庭教師のマナベスト 奈良県 スタッフブログ

連休明けの身体は
ゆっくり戻そう

2022/05/15

みなさん、ゴールデンウィークは楽しめましたか?

多い人だと10連休。遊びに没頭したり、部活に熱中したことかと思います。


さて、休日に体が慣れてしまうと、元のペースに戻るのがなかなか大変です。

生徒さんだけでなく、社会人でも、連休明けはとても無気力になりやすいのです。



「連休明けてから全然勉強する気が起きない……」

という方!

きっと、「何とか立ち直らないと……」とは思いつつも、

なかなか体が動かせない日が続いてしまってるのではないでしょうか!



こんな時、

「ここ数日の遅れを今日一日で取り戻そう!」

と考えてはダメです(意気込みは素晴らしいですが……)



人間は普段より高すぎる目標を立ててしまうと、ゴールが見えず、

なかなか取り掛かることすらできないものです。



ある日、

「ここ3日の遅れを今日で取り戻そう!」

と思いついたけど……、その大変さが予想できてしまって机に向かって座ることもできない。


翌日、

「ここ4日の遅れを今日で絶対に取り戻そう!」

しかしこの日も、「あと10分、テレビ見てから…」とは思いながらも、勉強できない……。


翌々日

「ここ5日の遅れを今日でなにがなんでも取り戻すぞ!」

そう決心してもベッドから起き上がれない……



こんなことになっては悲惨です。

そもそも、自分の限界を超えて長時間勉強できたとしても、

集中力が持たず、記憶への定着もよくないはずです。




もし連休明けのスタートダッシュに失敗してしまったとしても、

一日に無理して詰め込もうとせず、

連休前と変わらない、いつものペースでコツコツ勉強しましょう!

そのほうが机に向かうのも楽になりますし、

高い集中力で有意義な勉強ができますよ!




焦らず自分のペースで、毎日勉強することを意識してみてくださいね。