バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 大阪府 > スタッフブログ > 休校時はどう過ごせばいい?

家庭教師のマナベスト 大阪府 スタッフブログ

休校時は
どう過ごせばいい?

2022/06/13

2022年1月・2月に特に多かった学年閉鎖・学級閉鎖。

2月に学年閉鎖・学級閉鎖をおこなっていた学校は13.8%だったのに対し、

5月は1.7%にまで下がったことが、文科省の調査で分かりました。


とはいえ、急な休校はいつ訪れるかわかりません。


自宅待機になったときの過ごし方について、ストレスを溜めないようにするにはどうすればいいか

考えてみましょう。


「学校が休みになって嬉しいな♪」と感じている人がいる一方で、

「感染が心配だ」「勉強についていけなくなりそうで不安」

という人もいると思います。


学習についての不安がある場合、

自分で時間割を作ってみましょう。


もちろん、何限目にどの教科をあてるかは自由です!

タイマーをセットして、時間割の教科の宿題・課題をしましょう。

今日はおまけで、1限あたり40分!と普段より少し短くしてもいいと思います。


学校がお休みになっても、身体が勉強モードになっていると、休校が解除されてから

身体と頭がついていきやすくなります。



不安な気持ちが多いな、と感じる人は

暗い話題のニュースは見ないようにしてください。


時事ニュースを取り入れることは重要ですが、気持ちが滅入ってしまっては意味がありません。


本人も気がつかないうちに気を病んでしまうこともあるので、

ご家族が気にしてみてあげてくださいね。