バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 大阪府 > スタッフブログ > 記録更新の最高気温!熱中症に注意

家庭教師のマナベスト 大阪府 スタッフブログ

記録更新の最高気温!
熱中症に注意

2022/07/06

みなさんこんにちは。

梅雨が明けてからもしばらく涼しい日が続いてましたが、

六月下旬からは急に暑くなって、昼間は30度を超えることも多くなってきましたね。

急な温度差に体調などは崩していませんか?


この季節になると、毎年全国で多くの熱中症患者が出ます。

そして、部活や授業での拘束が多く、自分の体調管理がうまくできない小中学生にも

熱中症になってしまう方は多いです。




熱中症を予防するうえで、生徒さんにまずできることは


“こまめな水分、ミネラル補給”です。



よく知られていることですが、

水分だけしかとらないと、汗と一緒にいろいろなイオンが体外へ出てしまうので

体液のバランスが崩れ、熱中症になってしまうんですね。


水筒などで水分を、タブレットや塩飴などでミネラルを補給することが大切です。

運動している子にはポカリやアクエリアスなどのスポーツ飲料がベストです!

親御さんはぜひ意識して持たせてあげてくださいね。



そしてもうひとつ生徒さんにできることが、


生活習慣を含めた体調管理です。



それほど日射が強くなくても、こまめに水分を取っていても、

寝不足や栄養失調などで体が弱っていると、

人は簡単に熱中症になってしまいます。


夏休みに入るとつい夜更かししたくなりますし、

夏バテで食欲がわかないこともあるかもしれませんが、

できるだけ健康に気を使った生活を送りましょう!



夏はおよそ3~4ヵ月ほどと短いですが、

熱中症予防をきちんとして、

目いっぱい楽しんでくださいね!