バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 和歌山県 > スタッフブログ > 学力が伸びる生徒と伸びない生徒の違い

家庭教師のマナベスト 和歌山県 スタッフブログ

学力が伸びる生徒と
伸びない生徒の違い

2022/08/07

同じだけの勉強量をこなしても

学力が伸びる生徒さんと伸びない生徒さんがいます。


その違いは、もちろん地頭のよさによるところもあるかと思いますが、

地頭の差以上に大きいのが“目的意識の有無”だと思います。


例えば学校で出された宿題をやる時に、

目的意識がない生徒さんは

「先生にやれって言われたから……」

という意識で、漫然と、まるで作業のようにこなしてしまいます。


では目的意識がある生徒さんだったらどうかというと、


「この宿題をやることで、○○の範囲の基礎を押さえられるはずだから

ミスしたところは徹底的に復習して覚えて、

あとは過去問にあたって実践を積めば大丈夫だな」


などと考え、

ひとつの宿題から、次にすべき勉強や、たどりつくべきゴールを定めることができます。


ぜひ“目的意識”をもって、

常に「なぜ今これを勉強してるのか」を言えるくらい計画性をもって

勉強していきましょうね。