バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 石川県 > スタッフブログ > 【全学年】忘れない勉強法

家庭教師のマナベスト 石川県 スタッフブログ

【全学年】
忘れない勉強法

2022/09/11

人は1日に70%のことは忘れるといいます。


忘れやすいのは、興味がないこと・嫌なこと。


嫌なことを忘れられるのはラッキーですが

嫌いな勉強をせっかく頑張っても、忘れやすいと困りますね。


ゲーム・アニメ・好きな歌手...

自分の好きなことは、自分の脳が活発になり

記憶しようと頑張ってくれ、あまり忘れることはありません。



では、嫌いで忘れやすい勉強を忘れないようにするためにはどうすればいいか。

1つのことは必ず"3回以上"復習することです。


復習するスパンは、

1回目・・・1週間後

2回目・・・2週間後

3回目・・・3週間後


のサイクルが1番忘れないと、科学的に立証されています。


このサイクルで同じことを繰り返し勉強していくか、

1回勉強するなら3回は繰り返し書いて覚えましょう。



学校では、「ここ覚えてね~」や「しっかり勉強してね」とは言われても

勉強の仕方は教えてくれません。

ワークを1回やって終了ではなく、最低3回で身に付く!を念頭に置いて復習してくださいね。