バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 奈良県 > スタッフブログ > 娯楽を“仕分け”しよう!

家庭教師のマナベスト 奈良県 スタッフブログ

娯楽を
“仕分け”しよう!

2022/10/14

大人になってからもですが、

若い方は特に、娯楽(SNSやゲームや動画視聴など)に

振り回されがちです。



「宿題しないといけないんだけど…」

とは思いつつも、

「まだまだ動画を見ていたい」「ゲームをもう1プレイしたい…」

と、娯楽から離れられないこと、あるのではないでしょうか。



もちろん、ストレス発散や勉強の息抜きのために

多少の娯楽は必要です。

娯楽を通して、脳を休ませたり喜ばせたりすることで

勉強にもいい影響が生まれることもあるでしょう。



つまり大事なのは、勉強と娯楽のバランスをとることだと思います。




そこで、このバランスをしっかりとるために、

“娯楽の仕分け”

をオススメします。



具体的には、普段自分がよく見たりする娯楽を

「息抜きのために必要なもの」



「ダラダラとやってしまう不必要なもの」

の2つに仕分けしましょう!



そして、勉強の前や、合間には、「必要なもの」だけを味わうようにして、

「ダラダラとやってしまう不必要なもの」は、

その日の勉強がすべて終わってからするようにしましょう!



そうすることで、不必要な娯楽に時間を取られることなく、

毎日のノルマ・目標を達成できるはずです。



そして、ノルマを達成した後、達成感の中でする娯楽は、

ダラダラとするものだとしてもいつもより晴れやかな気持ちで出来るので

より良いものになると思いますよ!



皆さんにとっての「必要な娯楽」「不必要な娯楽」はなにか、

ぜひ考えてみてくださいね!