バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 滋賀県 > スタッフブログ > 【高校受験】志望校のレベル、上げる?下げる?

家庭教師のマナベスト 滋賀県 スタッフブログ

【高校受験】
志望校のレベル、上げる?下げる?

2022/10/15

進学するにあたって、出願先を

・自分にとって難しい高校

にするか

・自分にとって簡単な高校

にするかは、分かれるところだと思います。




自分にとって難しい高校に進学すれば、

進学先で勉強に関して高い意識を持った同級生に恵まれたり、

難関大に進学する上でのサポートが充実してる可能性が高まります。


一方で、想定していたよりも周囲のレベルが高く、

「授業についていけない」「テストで低い順位を取る」という状況になり、

勉強に対するモチベーションを失ってしまう生徒さんも少なくないように思います。

(もちろん、そこでやる気に火が付き、うなぎのぼりで成績アップする生徒さんもいます)




逆に、自分にとって簡単な高校に進学すれば

周囲よりも勉強内容を速く理解できますし、

テストでも上位を取れ、余裕をもって勉強を進めることが出来るかと思います。

また、高い評定を取りつつ、余った時間を課外活動などに充てることで

推薦入試で国立大などに入ることも出来るかと思います。


一方で、受験について相談したり、同じレベルで頑張れる同級生が少なかったり、

教師も含めて難関大に進学する空気が薄く、孤独な戦いになってしまいがちです。

(ごく少数ですが、こういった場合でも孤独な戦いを制し、難関大に進む生徒さんはいます)



この2つの選択肢は、どちらが正しいとも言い難く、

結局は、個人個人のタイプによります。


ご自身が周囲の影響をどのように受けるタイプか、

また、高校、大学、さらにはその先の進路に何を求めるかをじっくり考えて、

後悔のない選択が出来るようにしてくださいね!