バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 滋賀県 > スタッフブログ > 【全学年対象】勉強の“量”と“質”

家庭教師のマナベスト 滋賀県 スタッフブログ

【全学年対象】
勉強の“量”と“質”

2022/10/28

学力を上げるのに、勉強の“量”と“質”が必要であることは

よく知られていると思います。

とくに最近は、勉強法に関する情報が目につきやすくなったため、

“質”を意識する生徒さんが多くなったように思います。




それ自体は良いことだと思うのですが、

だからといって“量”の重要性を忘れてはいけません。




例えば、「テストで毎回赤点を取る」という生徒さんは

ほとんどの場合、“量”が足りていません。

おそらく、家庭学習に関しては一日1時間もしていない事でしょう。


こういった生徒さんがもし仮に“質”を上げたとしても

“量”が少なすぎるため結果にはほとんど繋がりません。




特に高校入試までの内容なら、

必要な暗記量、理解すべき概念は、めちゃくちゃに多いわけではありません。

志望校に必要な点数によっては、

ヘタに“質”にこだわるよりは、“量”でゴリ押ししてしまった方が早いこともあると思います。




自分にまず足りないのは何なのかを考え、

点数を上げるための最短ルートを描いて、頑張ってくださいね!