バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 宮城県 > スタッフブログ > 勉強中のスマホの置き場所

家庭教師のマナベスト 宮城県 スタッフブログ

勉強中の
スマホの置き場所

スマホは現代の学生さんにとってとても便利な道具ですが、

「勉強の邪魔になる」という点から見れば、最大の天敵でもあるかと思います。



SNS、ソーシャルゲーム、動画サイトといったものは本当によくできているので、

うっかり使っていると、底なし沼のようにハマって抜け出せなくなります。


勉強中は勉強に集中する、スマホを使うときは時間を決めて使う、という風に

メリハリをつけて使わないと、スマホに夢中になってる間に受験が近づき、手遅れになってしまいます。





まずは、勉強中のスマホの場所から見直してみましょう!


みなさんはスマホをどこに置いていますか?

机の上? ポケットの中?

調べものをしながらの勉強ならそれでもいいですが、

基本的には、もっと遠くに置いた方がいいと思います。




というのは、人は通知が目に入ったり、ポケットの中のスマホの存在を意識したりするだけで、

勉強から気がそれてしまうからです。


そのような状況だと、勉強を始めたとしても

スグにスマホに手を伸ばしてしまいます。

これでは十分な勉強量を確保することができません。




勉強中には、

・親に預かってもらう

・電源を切ってリュックに入れておく

・近くのコインロッカーに入れておく

など、勉強してる場所から遠ければ遠いほどいいと思います。



「ちょっとスマホ触りたいけど……取りに行くのも面倒くさいな……」

となれば、集中力が続く限り勉強を続けることができると思います。


また、メリハリをつけてスマホを使えるようになると思いますよ!