バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 山梨県 > スタッフブログ > 【英語】リスニングのリード文は…

家庭教師のマナベスト 山梨県 スタッフブログ

【英語】
リスニングのリード文は…

2023/02/03



英語のリスニングの音声には、“リード文”という部分があります。

これは、リスニング音声の中で、

「次の会話を聞いて、選択肢の中から当てはまるものを選びなさい」

と日本語や英語で言っている部分のことです。




さて、このリード文についてですが、

リスニング問題を解くための重要で難しい情報は

リード文ではなく、音声の「本文」の方に出てきます。


リード文は問題の趣旨を説明するだけの音声ですので、文章が難しいということはほとんどありません。



そこで、みなさんにはリード文が読まれている時間を有効活用してほしいんです。


例えば、選択肢から一つを選ぶ問題だとすると、

耳ではリード文をそこそこに聞きながら、目では選択肢を一つ一つ読んでいってほしいんです。


選択肢の中には合っているものも間違っているものもありますが、

選択肢を見るだけで、これから何についての会話が流れるのかが分かり、心の準備をすることができます。





とはいえ、問題が、選択肢の中で「合ってる」ものを選ぶのか「間違ってるものを選ぶのか」などの

重要な情報だけは、絶対に聞き漏らさないようにしましょう!

リード文が2回読まれるテストなら、

1回目をしっかり聞いて2回目は聞き流しつつ問題を見る、という風にするといいと思いますよ!