バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 石川県 > スタッフブログ > 中学受験にも出る!?新幹線

家庭教師のマナベスト 石川県 スタッフブログ

中学受験にも出る!?
新幹線

2021/07/20

外出が「憚られる」(←この漢字の読みがある私立高校の受験問題に出題されました。
読めるかな?)コロナの「真っ只中」(←この漢字もどうかな?)です。

今回は気分転換に、勉強とは少し離れて空想の旅行へ。

日本地図と風景を想像しながら進んでみましょう。


マナベスト北陸校のある石川県金沢市を中心に、

公共交通機関を使って、大都市の東京に足を運んでみたいと思います。

JR金沢駅から、最速の北陸新幹線「かがやき号」に乗ります。

富山に停車、次はもう長野です。

この長野までJR西日本の運転士と乗務員が担当します。

長野でJR東日本の運転士と乗務員に交代し、大宮に停車して、

上野、終点東京に到着します。

北陸新幹線は、やがて、新大阪までつながります。

しかし、東京~大阪方面を往復する場合は、

圧倒的に東海道新幹線「のぞみ号」のほうが時間が短いため、

あくまでも北陸新幹線は、東京や大阪と北陸3県(福井県、石川県、富山県)の往来を目的にしています。

受験に合格してコロナ渦も落ち着いたら、のんびりと旅をしたいですね。