バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 和歌山県 > スタッフブログ > 【全学年対象】「書く」勉強の極意

家庭教師のマナベスト 和歌山県 スタッフブログ

【全学年対象】
「書く」勉強の極意

2023/04/11




漢字を書いたり、英文を書いたり、図を書いたりと、

勉強に「書く」作業は欠かせないものです。


皆さんも勉強中、

「たくさん書くの辛いな…」

と思ったり、勉強後に

「今日はこんなに書いた!」

と思って、達成感を得たりもするんじゃないでしょうか。

たしかに、書く勉強は成果が目に見えるのがいいところですよね。




ただ、気を付けてほしいのは「書く」ことは、

勉強のための“手段”であって“目的”ではないということです!



何かを「書く」なら、それは「覚えるため」だったり、「解くため」だったり、

「確認するため」だったりと、なにか勉強面での目的をもってしないといけません。



こういったことを意識せずに、

ただ「書いてるだけ」になっていては、

達成感は得られるかもしれませんが、残念ながら勉強面では成果は出ません。

(書いてるだけ、というのは、実は勉強が苦手な生徒さんにとても多い特徴なんです。)





書くことは手が疲れるし時間もかかることでもあります。

ですので、せっかく書くのであれば

目的意識を持って、成果につながる仕方でしましょう!