バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 大阪府 > スタッフブログ > 【全学年対象】期末テストで点数を落とさないために

家庭教師のマナベスト 大阪府 スタッフブログ

【全学年対象】
期末テストで点数を落とさないために




1学期の期末テストは、多くの生徒さんが点数をガクっと落としがちなところです。



というのも、1学期の中間テストは学年が始まって最初のものであるため

内容的にそこまで複雑でないことが多く、点数が取りやすいのです。


しかし、中間で「意外といけるかも!?」と思ったのもつかの間、

油断すると、期末で大きく点数を下げてしまいます。


これは期末の範囲が広く、内容が難しくなることで、

家庭での自学自習なしでは対応できなくなるからです。


また更によくないことに、自分に対する期待が裏切られたことで

勉強に対するモチベーションまで下がってしまうこともあります。




そうならないため、まずは心構えとして

「中間テストと同程度の点数を期末試験で取るには、

中間のときの1.5倍は勉強しないといけない」

と今のうちに思ってください。


そのつもりで勉強し、中間と同じくらいの点数を取ることができれば、

学内順位や偏差値は上昇が見込めます。




勉強する際には、教科の内容だけでなく、

「自分の理解・暗記が曖昧なのはどこか」

「テストに出たら答えられるか」

「伸びしろはどこか」


といったことも併せて考えると、より効果的な勉強につながると思いますよ。