バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 滋賀県 > スタッフブログ > 【全学年対象】質問上手になろう!

家庭教師のマナベスト 滋賀県 スタッフブログ

【全学年対象】
質問上手になろう!

まだ人類の歴史が始まったばかりの学問も何もない頃、おそらく世界は分からない事だらけだったことでしょう。

火の正体はなにか、なぜ雨が降るか、数や言葉のしくみなどなど…。

そういった一つ一つの“疑問”に仮説や答えを与えていくことによって、今日の人類の知見が出来上がっています。



そしてそういった知見を学校の教科として学ぶ皆さんにとっても“疑問”は重要なものです。



皆さんは学校の先生や家庭教師に教科の質問をするときに、

漠然と「なんで?」とだけ質問してしまっていませんか?


実はこのような聞き方は、教師と生徒の双方にとってあまり良くありません。


教師は「この子は今教えたことのどこでつまずいて質問してるんだろう?」と分からず、

疑問の解消の手助けを的確にすることができません。


また、生徒にとっても「なんで?」とだけ質問してるうちは、

自分がどこでつまずいているかをはっきり自覚出来ないでしょう。

「何が分からないのか分からないけど、とにかく分からない」ということを伝えているだけになってしまいます。




勉強をするとき、教えてもらうときは、常に“質問上手”でいるように心がけましょう!


ただ漠然と「なんで?」とだけ聞くのではなく、


「○○が~~なのは分かったけど、だったら××も~~になるように思える。

でも実際には△△になってるのはなんで?」

「AとBの結果の違いは、2つの何の違いが原因で起きてるの?」

「その方法で解けるのは分かったけど、その背景を詳しく教えてほしい」


といったように具体的に質問できるようになると、学習・理解の速度と質がグッと上がると思います。




先生に質問する時のみならず、自分一人で自習しているときにも、

頭の中でできるだけ具体的な疑問を持つようにしましょう。


その疑問が一つ一つ解消されるうちに、どんどん教科への理解が進んでいくと思いますよ♪