バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 石川県 > スタッフブログ > 【全学年対象】自分の性格を味方にしよう

家庭教師のマナベスト 石川県 スタッフブログ

【全学年対象】
自分の性格を味方にしよう


性格は人それぞれ、せっかちな人もいればのんびりした人もいますし、

情熱的な人もいれば常に冷静な人もいます。





そういった人それぞれの性格は、その人の勉強スタイルに良くも悪くも影響してきます。


例えばせっかちな人は深い思考が必要な時にも焦ってしまうかもしれませんが、

せっかちゆえに解答を決める際の思い切りの良さがあるかもしれません。


一方のんびりした人は、ゆっくり自分の時間感覚で深い思考できるかもしれませんが、

ひとつの所にこだわりすぎて、頭の切り替えが上手くいかないかもしれません。





どんな性格も一長一短かと思いますが、大事なのは“出来るだけプラスの部分を味方にする”ことです。



今、自分の性格を思い浮かべてみてください。

さて、その性格が勉強に及ぼす「プラスの面」と「マイナスの面」はどのようなものでしょうか。


「プラスな面」を伸ばすことで、それは人より優れた“才能”と呼べるものになるかもしれません。

また「マイナスな面」については、なるべくその悪影響が出ないように勉強法を考えたり

普段の勉強中に心がけるようにしましょう。




持って生まれた性格も、付き合い方次第では心強い味方になると思いますよ♪