バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 石川県 > スタッフブログ > 【英語スピーキング】超単純なひとつのコツ!

家庭教師のマナベスト 石川県 スタッフブログ

【英語スピーキング】
超単純なひとつのコツ!

スピーキングは、英語を勉強する皆さんにとって大きな壁なのではないでしょうか。


パッと言葉を思いついたり、言いたいことを発音良く伝えたりするには

やはりそれなりの訓練が必要です。


ただ、英語の発声(声の出し方)については、「え!たったそれだけのこと!?」という

単純なコツがあります。





そのコツを誤解を恐れずに言うと、「英語は声が低い」ということです。


皆さん自分ののどぼとけを触って確かめてみてください。

日本語で話すときには少し位置が上がり、喉が閉まってる感じがあるのではないでしょうか。


実は日本人が話すとき、力を抜いてただ「あー」と声を出すときよりも、高い声で話してるんです。


これは日本語の発音やアクセント、声の表情の付け方によってこうなっているのかと思います。

そして、残念なことにこれをそのまま英語の発声に当てはめても、英語っぽい発声にはなりません。






英語を発声するときには、喉の力を抜き、喉を広げて

自分の声の低いところでしゃべることがポイントです。


そして、アクセントや強調するところだけを高く話します。




英語話者の方が話してるところを想像してみると、

喉を開いたリラックスした発声の仕方をしてると思いませんか?


この喋り方を意識して真似することで、英語話者にも伝わりやすい自然な発声方法に変るかと思います。

授業中の音読や、ALTとの英会話の際に試してみてください。

すぐに、「なんかネイティブっぽいかも!」と思えるはずです。