バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 茨城県 > スタッフブログ > 今年も一年お疲れ様でした!

家庭教師のマナベスト 茨城県 スタッフブログ

今年も一年
お疲れ様でした!

2023/12/27


こんにちは、マナベストです。

早いもので2023年ももう年末ですね。


皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

世の中全体では暗いニュースも多かったような気がしますが、

皆さんの学校生活や勉強が順調であることを願います。




せっかくなので、12ヶ月前の1月のことを思い返してみてください。

その頃知らなくて、今は勉強して知っていることがいくつもあるのではないでしょうか?


勉強は、知らないことを知ること、出来ないことを出来るようにすることです。

この1年間で自分が知り、出来るようになったたくさんのことに誇りをもって

来年への自信にしていきましょう!




また、逆に1月頃に習ったことでも、今ではすっかり忘れてしまっていることもあることでしょう。


勉強は常に忘れることとセットです。

「忘れる→覚えなおす」という工程を繰り返すことでやっと本当の自分の知識になります。


「あ!忘れてる!」と思ったときには前学年の教材なども参考にして

「覚えなおす」ことを習慣にしてくださいね。








2023年、発表された「今年の漢字」は“税”となりました。

税金の“税”ですが、じつは人名などに使われる読み方として「ちから」とも読みます。


この由来には諸説あるようですが、

「人々の(労働の)力の結果得られるものだから」という説もあるそうです。



皆さんが今年頑張った分はきっと何かの形で“力”になり、やがて大きな結果につながるはずです。


年末年始、健康や事故に気をつけつつ、来年の第一歩がスムーズに進められるよう

英気を養いましょう!


それでは、よいお年をお迎えください。