バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 宮城県 > スタッフブログ > 【家庭教師】分からなくても恥ずかしがらないこと

家庭教師のマナベスト 宮城県 スタッフブログ

【家庭教師】分からなくても
恥ずかしがらないこと




家庭教師を上手く利用するポイントは“恥ずかしがらないこと”です。

「分からない」と思ったらすぐに質問し、

「違ってるかも」と思っても自分の考えを言ってみましょう。


家庭教師の先生は、「生徒がどこが分からないか、どこが間違えるか」を常に探しています。

それが見つかることで、指導や間違い直しができ、勉強が進みます。



例えるならこれは、お医者さんが「この患者さんはどこが悪いんだろう」と診察するようなものです。

もしそんなときに「恥ずかしいから…」と自分の症状を詳しく言わなかったりすると

処置が遅れてしまいますよね。



分からないことは素直に認め、ひとつずつ教えてもらう姿勢が大事です。





分からないことを恥ずかしがる必要はありません。

家庭教師の先生は、何年も前に皆さんと同じことを勉強し、そして次のステージに行った人たちです。

生徒に「分からない」と言われても、心の中では

「たしかに難しいよなぁ。自分も昔わからなかったっけ」と共感したり

「それだと次にやってもらうのは…」と計画を考えたりするだけです。

イヤなことを考える先生なんて一人もいません!





恥ずかしがってもじもじして誤魔化しても、時間が過ぎてしまうだけです。

せっかくの指導時間。出来るだけ多くのものを受け取れるように、どんどん質問していきましょう!