バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 滋賀県 > スタッフブログ > 【受験】内申点は取っておこう

家庭教師のマナベスト 滋賀県 スタッフブログ

【受験】
内申点は取っておこう



中学生の皆さん、高校受験を有利に進めるためには何が重要だと思いますか?  


重要なことはたくさんありますが、なかでも高校受験に特に重要なのが内申点です。

地域によって配分は異なりますが、内申点が高ければ高いほど高校受験においては有利になります。



内申点は本番前に自分の持ち点となります。

本番前には「多少のミスは内申点がカバーしてくれる!」と心に余裕がもてるし、

試験中には「内申点があるからここは無理しなくて大丈夫!」と冷静に進めることができるんです。




つまり、内申点は自分を守ってくれる盾であり、

同時に自分に自信をつけてくれる武器でもある、ということです。




この例だけでなく、推薦入試でも内申点は大きく関わってきます。


内申点を取っておくことがいかに重要かということが伝わったでしょうか?





あとは内申点を取るため、行動あるのみです!

内申点で重視されるのは

・定期テストの点数

・宿題などの提出物

・授業中の態度や授業後の質問などから見える意欲

・委員会活動や課外活動

などです。


どうしたって解消できない苦手、向いてないとしか思えない科目があったとしても

内申点に関しては、自分の行動次第で改善することが出来ます。

今日から一歩踏みだして、内申点をゲットしちゃいましょう!