バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 奈良県 > スタッフブログ > 【中高生】定期テストで大切なこと

家庭教師のマナベスト 奈良県 スタッフブログ

【中高生】
定期テストで大切なこと


定期テストは大事!

と、わかって勉強はするものの、なかなか点数が伸びない。

このままでは自分の目指す内申点には届きそうにない。

など定期テストの勉強に悩んでいる人は、一度テスト勉強の方法を見直してみましょう。



まず、定期テストで大切なことはテスト範囲を知ることです。 

ここは意外と疎かにされがちですが、そこから勉強に必要な時間やじつはテスト範囲に含まれていなかったところなど

テストにむけて必要な基本的な情報が得られるので、ここを丁寧におさえることが大切です。



次に、定期テスト前の授業中の先生の発言に注目するも大切ことですね。

定期テスト前の授業では、先生がテストにでるところをポロっと話していたり

テスト範囲が変わるということを話していたりするため、

これを聞き逃してしまうと損ですよね。

雑談も聞き逃さないぞ!くらいの意気込みで授業を受けてみてください。



最後に大切なことはテスト勉強はテスト2週間前から始めるということです。

まだテスト期間ではないので、部活で忙しかったりするのですが

ここで少しでもワークに取り組むことで、時間に余裕をもって勉強することができるのです。

時間に余裕があれば、分からない問題を考えること、、単語や用語を覚えることにたくさんの時間を使えます!

勉強には時間がかかりますよ。その時間を確保するために2週間前なんです!

いつもよりはやく勉強を始めてみると、点数がのびるかもしれません。

次の定期テストは時間に余裕をもってはやめに始めてみることをおすすめします。



なにか良いなと思ったものがあれば、ぜひ取り入れてみてください!

定期テストで点をとって成績を上げちゃいましょう!




余談ですが、テスト直前の休み時間には友達と問題を

出しあったりすると意外なところを忘れていたり、意外とその問題がテストに出たりするので、おすすめですよ♪