バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 和歌山県 > スタッフブログ > 【全学年対象】学力の伸び悩み

家庭教師のマナベスト 和歌山県 スタッフブログ

【全学年対象】
学力の伸び悩み



「勉強時間を増やしたつもりだけど、伸びない…」

こんな悩みを持っている生徒さんは多いと思います。

努力しているのに伸びないとその意味が無かったかのように思えてきて

落ち込むし、やる気にも影響しますよね。





成績アップを目指して勉強するにあたって覚えておいでほしい大事なことがあります。

それは、学力は直線的には伸びない、ということです。



もちろん点数の上でも、1時間勉強したら2点アップ、2時間なら4点、3時間なら6点…

という風にはいきませんね。


さらに、点数のように明確でない【理解度】や【得点能力】のような力も、

直線的には伸びないんです。




たとえば、古い神社の山道にあるような、デコボコした石の階段を思い浮かべてみてください。

幅が狭い段も広い段もあるし、段の高さが高い段も低い段もあります。


いうなれば、学力の伸び方というのはこのようなデコボコの階段のように伸びていくものなんです。




「なかなか伸びないなぁ」と思っている段階は、

いわば小さな小人がこの階段の踏み面を前に進んでいるような状態です。

この小人がさらなる努力を続け、段を上に上り始めたところで、徐々に成長が実感できてきます。





いま一生懸命勉強している、でも伸びないという方は

きっと階段の面を前に進んでいる状態なんだと思います。

伸びないからといってここで辞めてしまえばせっかくの前進がもったいないです。

やがて上の段に上れる、つまり、「分かった」という実感が得られるはずです。