バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 山梨県 > スタッフブログ > 【英語】「無」を使いこなす!

家庭教師のマナベスト 山梨県 スタッフブログ

【英語】
「無」を使いこなす!



たとえば、次のような文章があるとします。

「私はペンを“無”だけ、持っています」

「テーブルの上には“無”があります」


どうでしょうか。かなり、変ですよね。



ペンを“無”だけ持っている…つまり一つも持っていないってことです。

テーブルの上には“無”がある…つまり何も無いということです。



もしこんなまどろっこしい話し方をする人がいたら、あまりお近づきになりたくはないですね(笑)







しかし!実はこれは英語では自然な表現です。


「I have no pen.」(私はペンを持っていません)

「There is nothing on the table.」(テーブルの上には何もありません)


noやnothingといった“無”を表す語を使い、not を使わない否定文を作ることが出来ます。

英語特有の感覚ですね。





以下に例文を列挙します。


She found no book in the library.(彼女は図書館で本を見つけませんでした。)

They have nothing to do today.(彼らは今日やることが何もありません。)

No one is in the room.(部屋には誰もいません。)




英文を読んでいて上記のような「no」や「nothing」を見かけたら

“無”を否定文に読み替えて、対応してくださいね♪