バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 和歌山県 > スタッフブログ > 【社会科・暗記】都道府県が覚えられない

家庭教師のマナベスト 和歌山県 スタッフブログ

【社会科・暗記】
都道府県が覚えられない

2024/02/20




日本に47個ある都道府県ですが、すべての名前と場所を覚えていますか?

都道府県名は、テストでそれだけを聞かれることはありませんが、

その知識を「前提」として考えたり答えたりする問題が多くあります。

覚えないままで進もうとしても、位置や関係のイメージが出来ず、

今後の学習がより難しくなってしまうことでしょう。




都道府県を覚えるコツですが、47個のものをただ覚えようとしても難しいので、

【地方】ごとに覚えましょう。


【地方】とは、日本地図をいくつかに区切ったもので、

北海道地方・東北地方・関東地方・中部地方・関西地方・中国地方・四国地方・九州地方

の8つです。



暗記全般に言えることですが、数の多いものはなにかを基準に区切ったりして

いくつかの“ブロック”に分けることで覚えやすくなります。


地方の場合、一つのブロックあたりの都道府県数は、平均6個いかないくらい。

これなら一地方ずつマスターしていけますね。




覚えるときは、自分の住んでいたり馴染み深い地方から覚えると

日常会話でよく聞くような地名が多いので、位置関係含め覚えやすいと思います。



また、いま馴染みがない都道府県については、その土地の名産品や名所などを知ることで

「○○県」という単純な文字列にイメージがついて、覚えやすくなります。




場所の記憶には、パズルを使った学習も有効です。

アプリでもあると思いますので、探してみてください。


パズルが面倒くさいという方は、より難しいですが、

白紙に自分でイチから日本地図を描くのでもOKです。





以上の方法は、都道府県のみならず、それぞれの【県庁所在地】を覚えるのにも使える方法です。

【県庁所在地】を覚えることで、国内のニュースや観光について

より深い見方が出来るようになると思います。


興味のある方は、がんばって覚えてみてくださいね!