バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 大阪府 > スタッフブログ > 【家庭教師】「兄弟同時指導」とは?

家庭教師のマナベスト 大阪府 スタッフブログ

【家庭教師】
「兄弟同時指導」とは?

2024/03/20


家庭教師の「兄弟同時指導」とは、同じ時間内に一人の先生が兄弟さんを同時に見ることです。


多くの場合は上の子の指導をメインに、

下の子は横で勉強しつつ分からないことがあれば質問する、というかたちです。


マナベストでも「兄弟同時指導」を承っております。

しかも同じ時間内であれば、下の子は料金がかからずに見ることが出来ます。

(※もちろん「下の子をメインに指導する」こともできますが、ご料金は上の子の学年分になります。)



メリットとしては、

【月謝が一人分で済む】

ということがまず大きいです。


他には、

【子供の精神的負担が減る】

ということもあるかと思います。

先生と部屋で二人っきりという状況に緊張感を覚え、

家庭教師が億劫になってしまう生徒さんもいるので、

そういうときに兄弟が横にいると気持ちも和らぐかと思います。


また、【兄弟の存在がやる気につながる】場合もあるでしょう。

兄弟が褒められているのを見て自分も頑張ろうと思ったり

兄弟の前で良い所を見せたいと思ったりすることで意欲が上がることも期待できます。


親御さんが【子供を先生と二人きりにさせるのが不安】という場合にも、

兄弟さんが一緒にいるというのは安心材料になるかもしれません。





デメリットをあげると、

同じ指導時間に二人を見るので、どうしても一人あたりに割ける時間は減ってしまいます。

メインの子をしっかり決めて重点を置くか、兄弟を5:5の割合で見てもらうか、

本人・親御さんの意向を先生に伝えることで、望む形になるかと思います。


また、お子さんの性格にもよるのですが、

指導時間中に兄弟さんがちょっかいを出したりふざけ合ったりしてしまう可能性も考えられます。

こういうときは、兄弟さんの距離を離したり背中合わせにしてお互いを見えなくすることで

良くなるかもしれません。






       ☆       ☆       ☆






繰り返しになりますが、マナベストの兄弟同時指導では、料金は上の子の分しかいただきません!

下の子の勉強の習慣化、早い段階で苦手を作ってしまわないために、

兄弟同時指導を受けていただくのはオススメです♪




ぜひお子さんともご相談のうえ、ご検討ください。