バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 滋賀県 > スタッフブログ > 「大谷翔平に学ぶ」目標達成法

家庭教師のマナベスト 滋賀県 スタッフブログ

「大谷翔平に学ぶ」
目標達成法




4月からいよいよ受験生になるみなさん、志望校選びを終えているでしょうか?

もし後で変わるとしても、早めの志望校選びはみなさんを合格に近づけてくれるものです。


ところで、志望校が決まってたとしても、そのために何が必要かまで

考えられている人はとても少ないのではないのはないでしょうか。


そんなみなさんのために今回は大谷翔平選手の目標設定の方法を見ていきましょう。



まず大谷選手は9×9マスの曼荼羅チャートというものを使用します。

その中央に一番大きな夢を書き込みます。みなさんなら志望校合格ですね。



そしてそれを達成するために必要な要素を8つ書き出します。

大谷選手は中央のマスに8球団からの1位指名、その要素に

・体作り・人間性・メンタル・コントロール

・キレ ・スピード160キロ・変化球・運

をあげています



みなさんならなにが必要でしょうか?

・集中力・基礎力・時間管理・体調管理・質・・・などなどでしょうか

よくよく考え抜いて自分に必要な要素はなにか考えてみてください。





次にその要素を達成するために具体的な目標を8つずつ書き出します。

大谷は体づくりを達成するために

・体のケア・サプリメントを飲む・FSQ90キロ・柔軟性

・RSQ130キロ・スタミナ・可動域・食事夜7杯朝3杯

をあげています。

ここではより具体的になにを目標にすれば達成できるかを考えます。


みなさんであれば、なにが必要でしょうか? 

体調管理を達成するために

・1日3食のバランスの良い食事 ・7~8時間睡眠 ・お風呂につかる ・適度な運動・・・

などなど自分に必要だと思うことを書き出してみてください。


このように、大きな目標から細分化して小さな目標を立てることで、

より具体性が高まって、やるべきことが明確になるんです。


やるべきことが明確になれば、自然とモチベーションが上がり

今まで以上に努力がしやすくなるはずです。


今まで漠然と志望校は決まっていたけれど、そのために必要な具体の部分を考えられていない人は

ぜひぜひこの大谷が実践した曼荼羅チャートを使用する目標設定法を試してみてください!!



あなたもこれで未来の大谷翔平になれるかもしれませんよ♪