バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 群馬県 > スタッフブログ > 【高1】2年生からの文理選択

家庭教師のマナベスト 群馬県 スタッフブログ

【高1】
2年生からの文理選択

高校1年生の1月ごろになると、ほとんどの高校普通科では
2年生から文系・理系どちらのコースに進むのかを決定します。

夏ごろから説明会やガイダンスが行われ、大学受験に向けた進路を選択していくことになります。



文理選択のポイントとして、得意科目も選択の重要な要素です。

理数の履修範囲や進度が大きく変わるため、自分がどの科目で高い成績を取っているかを見直し、その得意科目が文系か理系かを考えてみましょう。


得意な分野で学ぶことは、学習のモチベーションを高め、学業の成果を上げる助けになります。

苦手な科目が多い選択肢を避けることで、学習の負担を軽減することができます。


ただ、大切なのは自分の興味や将来の目標に基づいて選択することです。

数学が苦手でも科学や技術、医療などの分野に強い興味があり、その道を進みたいという強い意志があり、理系を選択したいという意志があるなら、早急に苦手を克服するための努力が必要です。



大学受験を視野に入れているのであれば、学校のカリキュラムや進学先の大学の入試制度についても調べておくことが大切です。

希望する大学や学部が特定の科目を重視している場合、その科目に対応した選択をすることで、入試対策をスムーズに進めることができます。

進路を既に絞れている場合は、文系・理系どちらに進むべきかを調べておきましょう。