バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 滋賀県 > スタッフブログ > 【中学・理科】電流

家庭教師のマナベスト 滋賀県 スタッフブログ

【中学・理科】
電流

2021/09/01

理科の電流の単元が苦手だ、という生徒さんが多いです。

特に、女子の生徒さんの割合が高いです。


おそらく、電流の仕組みを理解して

オームの法則を使った計算、電流回路図の見方など、

同時にたくさんの処理を頭の中でしなければならないからだと思います。


男子の生徒さんでも、電流の単元が好きだとはあまり聞かないので

みなさん困っていることと思います。


そこで、電流の問題ができるためにはどうすればよいか?ですが、

まずは電流、電圧、抵抗の計算の決まりであるオームの法則を覚えます。


その上で電池1つだけ、抵抗1つだけの簡単な直列回路図からスタートして、

オームの法則を使って計算して、解答が出せるかやってみます。



うまくできたら、今度は電池2つ、抵抗2つ、と増やした回路図で

解答できるかやってみます。


はじめのうちは直列回路の問題をたくさん解いて慣れましょう。

だんだんと、並列回路や電池や抵抗が複数ある応用問題に取り組んでみてくださいね。