健康や美容に効果的といわれている白湯(さゆ)ですが、勉強にも効果的に摂取することができると思います。
そもそも白湯とは、水を沸騰させ、冷ました飲み物です。
白湯は40℃から50℃くらいの温度の水です。
水道水から作る場合は、水道水の中の残留塩素などの不純物を除去少なくとも10分以上の煮沸が必要であるといわれています。
それを冷やして白湯をつくります。
冷え性改善効果、ダイエット効果、免疫力アップ効果、美肌効果、デトックス効果があるとされており、体に良いことばかりなので、起床時やリラックスしたい時に飲む人も増えているのではないでしょうか。
イギリスの研究で、小刻みに水を摂取すると、暗記力や計算能力が上昇するという結果があるようです。
脳は少しの水分不足でも働きが鈍くなるため、水分を適度に摂るのがよいためだそうです。
そのため、リラックス効果がある白湯を飲むと、より学習に集中して取り組める可能性があります。
また、水分を摂取することで、試験の成績が上がるというデータもあるようです。
そのため、勉強中も、試験前も少しの水分補給は、集中力向上や脳の活性化に必ずしたいところです。
しかし、甘い飲み物を飲むと血糖値が上昇し、眠気を誘発してしまいます。
また、コーヒーや緑茶は眠気を覚ましますが、カフェインが入っているため利尿作用があり、トイレが近くなってしまいます。
そのため、テスト中などトイレに行けない状況では控えめにしておくほうが良いでしょう。
そこで、白湯で水分補給をすれば血糖値の上昇もありませんし、利尿作用もありませんのでおすすめです。
ぜひ、勉強の合間や試験の合間の休み時間に、白湯を飲んで学習に役立ててみてください